異性と仲良くなるシンプルなコミュニケーション術!


人間なら誰しも、「異性と仲良くなりたい!」「モテたい!」と思いますよね。


ルックスも大事ですが、「会話」が楽しい方が、仲良くなるにはとても重要です。


コミュニケーション術は本やネット、様々なところで言われていますが、


「色々ありすぎてなかなか実践できない!!」と思った方も多いのではないでしょうか。


そんな方に向けて、「これだけ覚えておけば大丈夫!」という3つの内容をまとめました。


男女問わない内容でとっても簡単なので、きっとデートや合コンでも実践できるはずです!



①相手に興味を持つ

大前提、ほとんどの人は、自分が一番好きです。


相手に自分の事を話して、ポジティブなリアクションをしてくれたら、


良い気持ちになれますよね。


したがって、異性と仲良くなる上で最も大事なことは、相手に興味を持つ事です。


興味を持ってくれていると嬉しいですし、安心したりもしますよね。


逆に、全くの無関心であれば、「怖い」「敵だ」と緊張感が走ることもあると思います。


異性に好かれるためには、まず相手を知ろうとしましょう。


「好きな事」「嫌いな事」「趣味」「休日の過ごし方」「過去の思い出」「将来の夢」・・


例を挙げればキリがありません。


相手がどんな人なのか知ろうとしてみましょう。




②相手に質問する

興味を持った上で、相手に質問しましょう。


ただ質問すれば良いというわけではありません。


質問する上で重要なポイントは、大きく2つです。


1.一問一答にならないようにする。質問の返しから会話を広げる

2.相手が興味を持っている話題を探る


「好きな食べ物は?」「好きな映画は?」「好きなタイプは?」


と、次々と質問を投げかけられても、会話は面白くないですよね。


例えば、


自分:「好きな食べ物は?」

相手:「ハンバーグ」

自分:「ハンバーグ美味しいよね。あの有名なお店のハンバーグ食べた?」

相手:「食べた!美味しかった〜」

自分:「あんなジューシーなハンバーグ家でも作れたらなぁ。家でも作ったりする?」


といった流れで、相手の答えに対して話を進めると、会話が盛り上がってきます!


ちょっと意識して試してみてください♪


また、今話している話題に対して、相手が興味を持っているのかは考えましょう。


返答が一言だけだったり、スマホを見だしたりしたら、


それは興味がないサインの一つです。


相手の反応を見ながら、話題を変えていきましょう。



③相手を褒める

相手に興味を持って、質問したら、相手を褒めましょう。


人は、それぞれ何かしら秀でているものがあります。


相手が努力しているもの、熱中しているものを聞いて、


その行動を褒めましょう。そして、それに対してまた興味を持って質問してみてください。


きっと相手の会話の熱量がグッとあがりますよ♪


また、褒めポイントは、どんな小さなことでも構いません。


「休みでも毎朝7時には起きる」「全く悪口を言わない」「毎日SNSを投稿している」


といったことでも褒め、その行動を認めてください。相手の心の距離が近づくはずです。


もちろん、過剰な反応は気分を害するので、頻度には気をつけてくださいね♪



まとめ


いかがでしたか?


コミュニケーションの取り方に悩んでいる方は、


まず相手に興味を持って、質問して、褒める事を意識してみましょう。


いわゆるモテる定番の「聞き上手」ですね!


きっと気になる相手の反応が変わると思いますよ♪